下流ではなく、上流での問題解決3
引き続き、「どのようにして問題を起こさないようにするか?」という点について学んでいます。それでは前回の確認をしておきたいと思います。 1 問題を解決するために集まったメンバーをまとめるためには、一人一人に( )を与え […]
下流ではなく、上流での問題解決2
前回から、「どのようにして問題を起こさないようにするか?」という点について学んでいます。それでは復習からスタートしていきたいと思います。 1 問題によりよく対処できるようにするよりも、問題を( )ようにすることが必要 […]
下流ではなく、上流での問題解決
「問題をうまく解決するにはどのようにすればよいか?」このように考えて、様々な改善をしていくことでよりよいしくみができあがり、さらにすばやく問題をうまく解決できるようになっていきます。 問題に上手に対処できるようになっ […]
科学的根拠で子育てをする方法4
今回の内容に入っていく前に、前回の復習をしておきたいと思います。 1 成績が( )くらいのチームで学習すると、学力が上がりやすくなります。 2 人は身近な人と( )して自分を評価するため、正しい評価を見誤ることがあ […]
科学的根拠で子育てをする方法3
引き続き、中室牧子さんの『科学的根拠で子育て』で教育経済学について学んでいきたいと思います。 その前に、復習をしておきたいと思います。 1 親が子どもにかける時間が( )い方が、認知能力や非認知能力に良い影響を与え […]
科学的根拠で子育てをする方法2
前回から科学的根拠に基づく教育について学習しています。それではまず前回内容の確認からスタートしていきたいと思います。 1 これからの教育は( )的な成果に影響を与えることが意味を持つようになっていきます。 2 子ども […]
科学的根拠で子育てをする方法
子育てには正解はない。それぞれの個性に合わせた教育が求められている・・・ だからこそ子育ては難しく感じ、大変だと思います。ただ、教育に関わる人からすると、子どもだけに限らず、せっかく学ぶのであれば「あの時やったことで […]
わかっているのに間違えるワケ6
引き続き、アン・ウーキョンさんの『イェール大学集中講義 思考の穴』で認知心理学について学んでいきたいと思います。 最初に信じたことが強い 人は、自分が最初に信じたことが正しくなるようにものごとを解釈する傾向があります […]
わかっているのに間違えるワケ5
少し時間が空いてしまいましたが、アン・ウーキョンさんの『イェール大学集中講義 思考の穴』で引き続き学んでいきたいと思います。 損をしたくない! 人はネガティブな情報に過剰に影響を受けることがわかっています。 「ポジ […]