アドリブトークの突破口?3

今回は

1 アドリブの型

2 トークの焦点

について、

マット・エイブラハムズさんの『Think Fast,Talk Smart 米MBA生が学ぶ「急に話を振られても困らない」ためのアドリブ力』で学んでいきたいと思います。

アドリブの型

アドリブトークにおいて、基本の型をもっておくことが効果的です。

型によって、話の構成があると、4つの良い点があります。

1 興味をひきやすくなる

 ストーリーがあると、次に話すことについて興味がわきやすくなります。

2 覚えやすい

 物語は頭に入りやすく、再現性も高くなります

3 わかりやすい

 今、全体の中でどの部分の話をしているのかがわかると、理解しやすくなります。

4 話しやすい

 順番があると、「次にこれ、その次には・・・」という流れで話をしやすくなります。

どんな型がある?

自分の得意な型を1つ持っていると色々な話に当てはめることができます。

型の例としては

A 「何 ・ 何か ・ 何をする」

 今回はこの本についてです。(何)

 この本では、アドリブトークについて学ぶことができます。(何か)

 また、場面ごとにどのような心構えで話をすればよいかわかります。(何か)

 本で学んだ方法で積極的に話をしてみましょう。(何をする)

「何」:アイデア・商品・サービスなど

「何か」:「何」についての良い点や重要な点など

「何をする」:「何」を利用して何をして欲しいか

このような構成にすると伝わりやすくなります。

(私の文章が問題で伝わっていない場合はすみません・・・)

他の型としては

B 「問題点 ・ 解決策 ・ 利点」

という営業活動で使える型もありますが、基本として

「はじめ →  中 → 終わり」という流れがあることを意識しましょう。

トークの焦点

話をする内容では、どのようなことに注意すればよいのでしょうか?

1 簡潔にする

 結論をはじめに。たとえ話を使用する。

 可能であるならば図や絵を利用すると伝わりやすくなります。

2 専門用語や難しい言葉は使わない

 専門用語や難しい言葉をきくと、そこでひっかかってしまい、内容を理解しにくくなります。

 同じように、略語や身近な人にしか使わない言葉も要注意です。

3 話す目的を明確にする

 何を達成したいかを伝え、何をして欲しいかを伝える必要があります。

 これがないと「結局何の話だっけ?」となってしまいます。

4 相手の気持ちになる

 「自分の説明したいこと」を話してしまいがちですが、必要なことは「相手が聞きたいことを話す」ということです。

 相手が聞きたいことがわからない段階では「相手と共通の内容」を話してみることが良い手です。

 このようなことをふまえて、練習をしていくことでアドリブトークに慣れることができます。

 やはり大切なことは「練習」ですね。

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