「変化を嫌う人」を動かす方法3

 変化への「抵抗」の種類として

・「惰性」

・「労力」

・「感情」

・「心理的反発」

 この4種類がありました。せっかくの良いアイデアも、「抵抗」があることによって実行されないことがあります。

 その中で、前回は「惰性」と「抵抗」に注目していきました。今回は残りの2つについてロレン・ノードグレンさん、デイヴィット・ションタルさんの『「変化を嫌う人」を動かす』で学んでいきたいと思います。

 その前に、前回の内容について確認してみましょう。

1 「惰性」の克服には(  )説明することが大切です。同じことを耳にすると、

 正しいと感じるようになります。

2 「惰性」の克服のためには、スタートを(  )始めます。これならできるという

  ところからスタートします。

3 「労力」の克服のためには、(  )にします。間違えてしまうことを想像すると

  実行しにくいですので、間違えることがないくらいにしておきたいです。

4 「労力」の克服のためには、(  )を減らします。多いと感じてしまうと、

  実行しにくくなってしまいます。

回答例

1 繰り返し  2 小さく  3 シンプル  4 手順

それでは、「感情」についてみていきましょう。

「感情」とは?

 アイデアが良い悪いではなく、変わることへの不安や恐怖によって、変わりたくないと感じることです。

 どんなに良いシステムであったとしても、「このシステムによって、自分の役割がなくなってしまうのではないか?」と不安を感じることで、導入したくないという気持ちが出てきます。

 「感情」を克服する

 感情を克服するためには「感情面の抵抗を発見する」ことが必要です。

 人がみんな本当の感情を出しているわけではありませんので、感情は分かりにくいのです。

 それでは、どのようにすれば感情面の抵抗を発見できるのでしょうか?

1 「なぜ」に注目する

 なぜ抵抗しているのか?がわかると対策を立てることができます。

 しかし、人は「なぜ抵抗しているのですか?」と質問してもすぐに答えてはくれません。表面的な理由を答える場合もあります。

 そこで、「なぜで5回質問する」という方法があります。5回ほど質問をしていくと本音の部分がきけるようになり、抵抗している本当の理由がわかっていきます。

2 行動を観察する

 人は言っていることと、やっていることが違っていることがあります。

実際にしている行動を見てみることで、感情をよみとることができます。

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